2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『監視社会』

図書館から借りてくるが、最近この手の本を読んでなかったせいか、えらく読むのに時間がかかる。

サーバ証明書とCA証明書が来ました、というので、そのファイルをもらって、某ホスティングのサーバに配置。apacheをリスタートしたら、起動に失敗。設定を戻しても起動しない。何でや、焦る。 SSLのエラーログをみたら、どうやらサーバ秘密鍵に問題があるら…

ウィルクスのλ

査読してる統計本の訳に、ウィルクスのラムダなる用語が出てきた。これをもとにカイ二乗検定すると、うんたらかんたら、と書かれているのだが、さて、ウィルクスのラムダをカイ二乗値に変換するのって、どうやるわけ?http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture…

Strutsアプリ、リリース前の修正をほぼ完了。

javadoc用にコメントを書く。 JSPのドキュメントはどうしようかなあ。

Struts本

『プログラミング Jakarta Struts』 はじめて読む入門書としてよりも、ある程度Strutsに慣れてからリファレンス本として使うのに向いている。 『Struts インアクション』 はじめて読む入門書としてはいい本だが、リファレンス本としては使いづらい。

このところの仕事疲れですこし鬱。 灰皿にたまった煙草をそのままゴミ箱に捨て、そのまま風呂に入ってたら、部屋に煙が充満して、かなり焦る。

メールアドレスについて

Fromには複数のアドレスを書ける あ、そうなんだ、知らなかった。思いこみってやつか。 http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040919 たとえばデータベースにメールアドレスを格納するとき、最大長をどれだけにしておけばいいか? RFC 821 「ユーザ@ドメ…

あなた同期が不純なんだわ

Strutsで書いたWebアプリ、もろもろのリストデータをVectorではなくListにする。Vector() を ArrayList() に書き換える。

某通販ショップの商品マスタにもろもろの英語用フィールドを追加する。 あわせて散乱してた管理メニューを一元化。

XOOPSで準備した某ポータルサイト、どうにもデザインがだめだめだ。 WOWOWでブリトニー・スピアーズのライブをみる

日曜日。PHPの最終調整が完了。 重回帰分析の章の翻訳チェックも完了。

リナマガの原稿提出。いつもより一日締め切りが早い。

三鷹南口にある産業プラザ1Fのネットカフェで原稿書き。意外とはかどる。たまには場所を変えて仕事してみるもんだな。

エクストリームぽいが、40時間労働じゃない。 XSS対策をあれこれ。

PHP4をリビルド。もともとMySQL対応のみのビルドだったので、これにPostgreSQL対応を追加する。makeでApacheのバージョンが古いと言われる。 XOOPSのAUTHモジュールは環境変数PATH_INFOを参照するので、Apache2のhttpd.confにAcceptPathInfo Onを追加。 MySQ…

本日のお仕事

MySQLのデータベースとテーブル作成。 PHP4のMySQL関数で一連の処理を書く。 ApacheでVirtualHostの設定を追加。 XOOPS2のディレクトリ移動とホスト名設定の変更。mainfile.phpの中で定義しているのを書き換えればいいのだが、そのことに呆れる。 あー疲れた…

時間がないからPHP

質問項目が45個もある醜い登録フォームのHTMLデザインを少しはまともなものにする。入力フィールドとラベルと説明文のバランスが悪いと醜い。テーブル全体をべたっと同色で塗りつぶすと醜い。アンチパターン。 PHP4のmbstring関数にはまる。半角全角変換、ひ…

夕方泳ぐ。今日で屋外プールは終了。

吉祥寺ロンロン地下の寿司屋で食事。レジを打てる店員が一人しかいないのに、その店員が席をはずしていて、勘定をすませるのに三分くらい待たされる。他の店員は見て見ぬふり。呆れる。もうこの店には二度と行かない。

半蔵門でうち合わせ。クレジットカード決済サービスの概要とおよそのスケジュールを確認。レンタルサーバのディスク容量が足りない。同じ会社で、月額がいまより安く、ディスク容量が倍になるサービスもあるのだが、移行のコストとリスクを考えると、頭が痛…

XOOPS2のユーザ数

「管理者メニュー→システム管理」にある「ユーザ管理」と「グループ管理」の画面では、どちらもユーザ一覧がセレクタ(HTMLのSELECT)で表示される。 これだとユーザ数が500人とか1000人になったとき、どうなる? 使えないんじゃないの? と思ったので modul…

『XPエクストリーム・プログラミング入門』

問題、解決策、XPを実装する、の3部構成。といっても170ページ程度の薄い本。 風呂の中で第1部を読了。訳が評判よろしくないのも、なるほどなあ。

partical F test

マーケティングリサーチの実務者を想定した統計本の翻訳をチェック。相関と回帰。重回帰分析でpartical F testとかincremental F statisticとか出てくる。偏F値ってのはgoogleヒットしたが、偏F検定ってのはどうもなあ。

File::Pathを使う

指定したディレクトリ以下を一括削除するPerlスクリプト。再帰的にサブルーチンを呼び出すやり方で作ったら、Windows上でうまく動かない。結局、File::Pathモジュールの rmtree を使う。

一週間ぶりに水泳。30分ぶっ通しで泳ぐ。 某社のウェブサイトの製品情報コーナーのローカライズ作業。 引き受けるべきかどうか、しばし思案。 英和翻訳のワード単価を試算。 これをやるには、あの仕事を断り、優先順位を調整しなければ。

『上司は思いつきでものを言う』

橋本治の本は、読み終わった後、たいてい不満になる。この本も例外ではなかった。ということは、どの本を読んでも、同じことしか言ってないってことなんだろう。三十万部も売れたそうだが、たぶんはじめて橋本の本を買った男のサラリーマンがかなりの割合を…

渋谷から元町・中華街まで特急。横浜もずいぶん近くなった感じ。いい店でごちそうになる。途中断続的に雷雨。

ワコール『シャキッとブラ&パンツ』

みさきゆう http://www.wacoal.co.jp/news/12148.html http://www.levie.co.jp/artists/misaki/misaki.html

甲斐よしひろのスタジオライブを途中からみて、その後「朝生」をみる。姜尚小と田岡俊次になんとなく不快感。