2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLが嫌いになった理由のひとつ

drop文、MySQLだとif existsが書けるのに・・・

Google SOAP Search API

いくつかの語の検索結果件数を自動取得するスクリプトを試してみたが、 502 Gateway Error が頻発して、期待したほどには使えないってのが正直な感想。 オリジナルで検索した場合よりもかなり件数が少ない。英語の語だとそれほどでもないのだけど、日本語だ…

The Californian Ideology

http://www.alamut.com/subj/ideologies/pessimism/califIdeo_I.htmlいまさらながら英文で再読してみた。 このテキストについては、以下の論文で簡潔な要約がされている:http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr99/ko/04.htmlアゴラと市場の相互依存/相互補完が…

Subversion

本屋で『SoftwareDesign』をなにげに立ち読みしてたら、第2特集がSubversion+Tracだった。 CMSには以前から関心があって、WebDAVが出てきたとき、これがバージョン管理システムと連携ができるといろいろ便利なんだけどなあ、と思っていたが、DeltaVはオーバ…

やおい穴

やおいとボーイズラブの違いを考えていて、Wikipediaでボーイズラブの項を読んでたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%96 「やおい穴」について知る。女性器でも肛門でもない、第三の穴。 肛門への挿入に…

工学部離れって言われても

工学部の人気がないのって、いまに始まった話じゃないでしょうに。 学歴上は一応工学部卒ではあるのだが、高校のときから、たとえば将来メーカーに就職しようなんて気はさらさらなかった。なんとなく漠然とコンピュータに関係する仕事がしたいと思っていただ…

Firefox2はRSSリーダに使えない

『Ajaxイン・アクション』の13章で解説されているRSSリーダのJavaScriptをFirefox2で試してみた。例によって、 Error: uncauht exception: Permission denied to call method XMLHttpRequest.open が発生するので、UniversalBrowserReadを設定したが、それで…