2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Ajaxインアクション』の訳文の品質は?

付録B「オブジェクト指向プログラマのためのJavaScript講座」を先読みしてたら、わかりにくい訳文が少なくなかった。 p.597「熟練したLispハッカーにふさわしい多くの巧みなワザを」 →「熟練したLispハッカーのように多くの巧みなワザを」 p.622「GroovyやBo…

Google Earth

タモリ倶楽部でGoogleEarthが紹介されてて、画面をよくみたらMacOSXだったので、あわててダウンロードする。1年くらい前からMac版を待っていたのだが、知らないうちにリリースされていた。 とりあえず自分にとって思い出の場所をいろいろ探しては、プレース…

半蔵門からタクシーで銀座1丁目まで。19時までの井沢さんの個展になんとか間に合う。 銀座で個展ときいて、どんなギャラリ−なのかしらんと思っていたのだが、築75年くらいの古いビルの一室で、他にもいくつかギャラリーが入っていて、ちょっと隠れ家っぽい…

SVGで記述した帳票をJPEGに変換する処理は成功。 http://xmlgraphics.apache.org/batik/rasterizerTutorial.htmlSVGは動的に作成したいので、JSPでSVGを出力させることにする。 http://sdc.sun.co.jp/java/xml/jsp/index.html これで一定間隔の罫線の繰り返…

NTTコミュニケーションのiFAXというサービス、添付画像をファックス送信することができる。 さて、帳票をJPEG画像にするための方法を考える。 Batikを使うとSVGをJPEGに変換できるので、これでいこうかな。 http://xmlgraphics.apache.org/batik/

典型的なメタボリック症候群であることだし、連休は三日連続で泳ぐ。 Strutsアプリの年次更新は完了。

マイルスとディラン

どちらも誕生日が5月下旬の双子座。 自伝とか読むと、ドラッグと女性関係のトラブルのパターンがすごく似ている。 あと、ぶっきらぼうなところとか、マッチョなところ(マイルスはボクシング、ディランはバイク)とか。

ひさしぶりに『ゲットアップウィズイット』をひっぱり出しiTunesで聴く。

phpで作った某システムの来年度版を設定。

『Hibernateインアクション』と、ついでに『Ajaxインアクション』を買う。 どちらも分厚くてうんざり。

『ウォーキン』と『クッキン』を買う。ハードバップ、いいね。 マイルズは古いのから順番に聴くより、新しいのから古いのに遡って聴くのが、私的にはいいみたい。

Nucleusのスキンをインストールするが、表示されず、真っ白の画面になる。 他のスキンは問題なし。原因わからず。 本郷の蕎麦屋でごち。