2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、五反田で歓送迎会。五反田の仕事先とは3週前にお別れになったのだけど、だいぶ間が空いたこともあって、ちょっと違和感。いまどき瓶ビール一気のみってのも珍しいなあと思いつつ、まあ、こういうのはその会社のカルチャーなんだろうなと。新入社員はど…

送信した添付メールがワーム型のウイルスに感染しているというので、送信先のメールサーバから受付拒否される。再送したら問題なく通った。念のため、ディスクにスキャンをかけたのだが、なかなか終わらないので、そのままにして帰る。 途中、東中野で下車。…

単体テスト完了で、次の案件に着手。検索系の処理なので、SQLのアウトライン構成を試行錯誤。こういうのはデータウェアハウスとかあれば一発なんだがなあ。

一日中画面にむかってテストをやってると、夕方過ぎくらいには目がぼやけてきて視点が定まらなくなる。

ジミ・ヘンドリクスの良さが独特のグルーブ感覚にあるのが身体でわかるようになったのは大人になってから。高校のとき文化祭バンドでパープルヘイズとかやったのだけど、当時はあのうねるようなグルーブ感の良さがいまいちわかってなかったなあ。

左肩のあたりの凝りがひどくなってきたので、鍼を試してみる。 針を刺すだけかと思ったら、電気を流すのだけど、カチ、カチ、ブリ、ブリって感じでリズミカルに機械が作動する。 図書館でビートルズ『アビーロード』とイエス『こわれもの』を借りる。 中学生…

オールマンブラザーズバンド『フィルモアイーストライブ』を買う。 最近はブルース系の音をよく聴いているのは、老けたからかな。

RedHat8にMozillaの最新バージョンをインストール。 Bフレッツにして、ダウンロードに時間がかからなくなったけど、いまのところそれだけか。

iBookにテキストエディタmiと電子ブックリーダーJammingをインストール。

『靖国問題』ちくま新書とクラスター分析の専門書を買う。

先週末から仕事先のネット環境の調子が悪い。原因はプロキシーの設定だった。 iij4uはウェブメール対応になったので、仕事先からでもメールチェックできるようになった。とはいえ、このところSPAMは増える一方だなあ。

四時、吉祥寺ストーンでT氏と打ち合わせ。いせやで焼鳥でもと思ったが、次の予定があるとのことで、啓文堂に立ち寄りそのまま帰る。 夕食にシーフードのカレースープを食すが、イカ独特の臭みがあって味はいまいち。 全国の書店に関するデータを眺める。こ…

午前中眼科で視野検査。 図書館でビートルズ『マジカルミステリーツアー』、ボブマーレイ『レジェンド』を借りる。石坂浩二がナレーションをやってる『日本万国博』のDVDを見る。 万博は小3のときだが、月の石、松下館のタイムカプセル、あとエキスポランド…

三鷹から東西線で九段下で都営新宿線に乗り換える。三鷹ではSuicaで入り、総武線に乗り遅れたので東西線にしたのだが、九段下には精算できる機械がないので、列に並んで精算するのに時間がかかってイライラ。 帰りはメトロカードで入り、新宿で中央線に乗り…

帰りの中央線、ペネロペみたいな顔の白人女性とバスケのアスリートみたいな黒人男性のカップルがいた。黒人の腕にしばし見とれる。AirMac ExpressのスピーカーがiBookから認識できなくなる。インターネットへはAirMac経由で接続できているので、どうもAirMac…

Gecko系のHTMLレンダリングエンジンは巨大なテーブル描画にかなり時間を要するようだ。対策といっても、とくに思いつかない。帰りの総武線、黒縁眼鏡のアジア系女性と、同じく眼鏡の白人男性のカップルがいた。アジア系女性がはいてたジーンズの股上が極端に…

自宅のBフレッツが開通。RT57iの設定を簡単にすませる。MacOS Xのソフトウェア更新があっという間に完了するが、ブロバンの測度への感動はない。

仕事の内容は継続なのだが、勤務地が異動になった初日。終業がいきなり23時をまわって、どうなることやら。コカコーラ系の自動販売機に水野美紀のポスターが貼ってあるのだが、ふとデビルマンレディをもし実写でやるようなことがあれば、ジュン役には彼女が…

モッズヘアで長くなった髪をカットする。さすがに日曜だと待ち時間が長いので、ラオックスでヤマハのルータRT57iを買った後、いったん家に帰り、5時に出直す。

クラスター分析の結果をExcelの罫線を使って図示。 もっとうまいやり方があるのだろうが、思いつかない。

扱うシステムは同じなのだが、勤務先が異動となり、来週から新宿乗り換えは山手線から都営新宿線に。山手線の原宿から恵比寿までは、駅で乗り降りする人もおしゃれな人がわりあいと多かったなあ。

ドアーズ『モリソンホテル』とフリートウッドマック『噂』とマービンゲイ『ホワッツ・ゴーイング・オン』を購入。

popup blockに悩まされる。

JavaScript 2.0について調べる。

テスト中にいろいろ不具合が見つかり、リリースの予定が約一日遅れそう。 どうも事前に決めておくべき事柄のレベルに隔たりがあるのが原因かと自己分析。 要件定義に問題があって、というのも、そこでシステムレベルの細かな仕様をいったい誰と決めればいい…

クラスター分析のスクリプトを大幅に書き直してみたが、かえって処理時間がかかってしまい、もとのやり方に戻す。 100行100列の距離行列の作成に約1分。これが500行500列の距離行列になると、やはり20分以上かかってしまう。

昼前に一度起きたのだが、体調が悪く、そのうちに寝てしまって、夕方に起きたら雨で、水泳にも行く気力が失せ、そんな風にして一日が過ぎてしまった。

金曜日、といっても特に予定があるわけでもなし。それにしても意外な人がサッカーファンだったりして、人は見かけによらないものだな。深夜に集まって日本代表の応援をするとのことで、なにが彼らをそれほど引きつけるのだろうか、わからない。どうも日常の…

左の肩から背中にかけて、凝りが固まって調子が悪い。首をまわすだけで、ぼきぼき音がする。 帰りにドアーズとヘッド・ハンターズのCDを買う。

帰宅後、クラスター分析のスクリプティングの続き。 デンドログラム(樹状図)を展開する処理はまだ手つかず。