2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『初めてのアジャイル』読了。Wikiを使って仕様やドキュメントをまとめるのはよくやるのだが、図をホワイトボードに描いて、それをデジカメで撮影するのは、今度やってみようと思った。もちろんここでいう図は、概念設計とか戦術を決める段階でのアイデアを…

『初めてのアジャイル開発』 全体の4割くらい読み終わったところ。 アジャイルというのがずいぶん前から流行してて、でも反復型開発ってむかしからあったじゃんと思っていて、で、アジャイルって何が新しいの?ということで本書を借りてきた。 十年前に知人…

いまごろになって送付先が日本の場合はクレジットカード決済代行以外のオプションも追加してと言われる。それは話が違うじゃないかと言いたくなるのをぐっと我慢して深呼吸。想定されるユースケースをあれこれ考え、詳細を詰める。短期間でリリースを繰り返…

リトモでビール飲んでたら、あれれ、この声はビョークだなと聴き入りながら、こないだ出た新譜かな?と思ったら違ってた。買おうかな。 昨日ミュージックステーションに東京事変が出てたけど、このあたりのビョークの感じをやりたかったのね、とは誰でも思う…

木星人+の霊合ってのはつくづく厄介。 12年周期が4つの位相に分かれていて、3年単位で幸運期と不運期が交互にやってくる。今年は金星の停止の影響が強いみたい。地味に目立たずコツコツ努力しろってことだろう。 6年前の98年は日本版WIREDが休刊になった年…

二転、三転したものの、ともかく派遣先が決まる。 橋爪の本を読みながら、あらためて「権力」って概念は難しいやねえと絶望的な気分になる。身体、行為、場面、状況、世界、といった概念でモデルをつくる抽象化の思考からは学べるところもあるのだが、そのモ…

ルーマン入門みたいな本はないかなと図書館で探していたら、とりあえず橋爪大三郎『言語派社会学の原理』を見つける。 むかし『言語ゲームと社会理論』を読んだときは、いまいちピンと来なかったのだが、ウィトゲンシュタインとルーマンをつなぐ線のあたりに…

ロキシーミュージックの2001年ライブをWOWOWで見る。初期の曲が中心で、ほぼ原曲に忠実な演奏。ドラムはポール・トンプソンだけど、わりとさらっと流すような軽めのアレンジ。

喉の調子がおかしくなったのと前後して、あそこの毛やら股のあたりがときどきかゆかったのが、先週からどうにもひどくなってきて、手持ちのフロリードDなどを塗ったりして、効いたかなと思ったらそうでもなくて、もしかしてケジラミ?などと不安になり、土…

いつもよりちょっと早めに起床。来月から普通の社会人生活になるので、段階的に生活時間シフト中。頭がボーとするので、いい天気だし、散歩することに。 三鷹の南口をまっすぐ歩いて連雀コミュニティセンターまで到着。途中、NTTの斜め前に気になる古書店「…

『スマートモブズ』を再読中。この頃、選択的関係性ってことを考えているので、この本も最初読んだときはあまりひっかからなかったことが今だとひっかかるのが面白い。ルーマンの社会理論に興味あるのも、一因か。

忙中小春日和の田柳さんとしばし雑談。 http://blog.livedoor.jp/taya/ 『建築する身体』が面白いよと勧められた。 あと、欧州では認知科学と経営学が相互に関連しあった研究が盛んらしい。それに比べて日本は・・・てな話。

スタジオボイスの特集用に三冊選ぶ。カバーを300dpiのJPEGでスキャンしてくれといわれ、三鷹の産業プラザでスキャナを借りる。

携帯に最近ご無沙汰だった二人からメール。なんだか気にしてくれてる感じが嬉しい。

リナマガの連載の原稿がなかなかまとまらなくて、朝までかかる。

ナレッジサイエンス

テーマ領域の設定と見出し・項目立てが参考になる(何の?)http://www.kousakusha.com/ks/ks-a/ks-a-top.html

リトモで一服。置いてある『リラックス』をパラパラ眺める。ジョージ秋山の漫画とかあるし、このところのビール、大人、食いもの、というおやじ的30代狙いシフト。編集長が変わったのかな。むかし吉祥寺のドロップで回していた岩谷くんはどうしてるのかな。 …

宮台の「連載・社会学入門」をまとめ読み。 http://www.miyadai.com/?blogid=1&catid=7 行為の統合ではなく予期の統合が信頼。

あ、朝加真由美がドラマに出てる、と思ったら、Dr.コトーだった。なんか、いい感じの女優になったなあ。

表参道を出て、エイベックスのあたりをぶらぶら。南場智子そっくりの女性とすれ違う。本人だったのかもしれないけど、まあどうでもいい。 渋谷から吉祥寺に帰る電車内、めがね&スーツの白人男性が『VALIS』を読んでいた。遠目にページを見ていたら、MY DEAD…

熱はないが、声がいぜんとしてガラガラ。 リトモで一服。雑誌の取材中だった。プロのカメラマンが使ってるデジカメは、さすがに外見がプロユース。 新宿で都営線に乗り換えて、派遣会社の担当者と紹介先の会社で面接。 クレジットカード決済代行との結合部分…

インターネットラジオをやりたいという人から電話をもらう。 御茶の水でうち合わせ。ハスキーボイスになったのを喜んでたら、だんだんひどくなり、声を出すのが苦しいほどになってしまった。帰りに病院に寄る。

クレジットカード決済代行との簡単な結合テスト。いくつかのパラメータ名を修正。派遣会社から電話があり、今週中に紹介先と面接とのこと。

本棚.orgに軽い気持ちで10冊ほど登録するつもりが、エントリしてるうちに中毒っぽくなってしまった。

派遣会社の担当の方から説明をうける。

髪がだいぶ伸びて鬱陶しい感じなので、気分一新で後ろ髪を中心にバサッと切る。5ヶ月ぶり。トリートメントが独特のハーブの臭いがするやつで、頭皮がスキッとする。これいいですね、と話す。客の髪のタイプによって使い分けているらしい。

お粗末な引越 電話及びネットワーク関係でいろんなサービスを下手に利用していると、引越のときけっこう面倒なことになるわけだが、心配が的中してしまった。ブロバン対応のマンションから一戸建てに移動するときは、引越先のネット環境は先行して準備してお…

三鷹産業プラザのカフェでExcelテンプレートに職歴などを入力。人材派遣会社との面接は金曜日。11月には2年周期で転機がやってくるみたいだなあ。某社の引越にあわせて、ホームページの住所と電話番号を書き換える。かなりあちこちに記述があるので、漏れが…

先月産まれた姪の名前は「ひなた」ときいて、なんじゃ?と思う。