2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ODBC

半蔵門から永田町乗り換えで外苑前下車。神宮前に行くのに道を間違えて、神宮球場まで出てしまう。日本青年館を通って、ぐるっと逆戻り。WindowsXPのマシンにActivePerlとMySQLとMyODBCをインストール。ppmがデフォルトでGUIになっていて焦る。MySQLのテーブ…

電話考

電話がかかってきても出ない、というのが普通になったのは、留守電が普及してからのような気がする。昔むかしの電話ってものは、かかってくる側よりもかけてくる側が優位な通信形態だったのだ。これが大転換といってはちょっと大袈裟だけど、かけている側よ…

Spreadsheet::ParseExcelでout of memory!

全部で1500個くらいあるExcelファイルからデータを抽出し、RDBに登録する処理があって、Spreadsheet::ParseExcelを使っていたら、150個目あたりを処理するところで out of memory!になった。 Solaris環境でtopコマンドでプロセスのメモリ状況をみたら、ファ…

『千夜千冊』

http://d.hatena.ne.jp/solar/20060920/p1消えずに残っていく本の条件、そのひとつに「フェティッシュ」としての本、というのがあるだろう、てなことをジャック・デリダが言っていた(『パピエ・マシン』)。仲俣氏、何をそんなに怒っているのか、わからない…

夕方の東西線で大槻ケンヂに遭遇。中野から阿佐ヶ谷まで、車内でなにやら鉛筆書きの原稿用紙をチェックしていた。テレビで見る印象よりはるかに長身。化粧してないときの眼鏡の彼は知的なオーラがただよっていたのだが、しかしキャップと上着は迷彩色だった…

iTunes 7

アップデートしたところ、AirMac経由でときどき再生できなくなる現象が続き、なんだか不安定っぽい。

Apple 65W Portable Power Adapter

朝、iBookの電源ケーブルに足をひっかけ、テーブルから落としてしまう。電源コネクタ側から落ちてしまったようで、コネクタの軸が折れ、筒の部分もめくれてしまう。 電器屋には在庫がなく、注文して二日後に入手できることになったが、9000円もするのね。痛…

1976年のRoxy Music

BS2で前半Roxy Music、後半Blondieのライブ。1976年ストックホルムでのライブは、30年前にヤングミュージックショーで放送されたのと同じ。当時見たときは、奇妙だけど魅惑的な世界に引き込まれそうな感じがしたんだけど、理想化された記憶映像になっていた…