2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの女王たちのオリンピック

女子棒高跳びをちゃんと見たのははじめて。体操から転向する人も少なくないみたいで、ロシアのイシンバエワもそうらしい。メンタル、イメージ、コンセントレーション、そういうのを極限まで高めていくパワーがある人が頂点を極めるんだなと。女子体操は、あ…

福田和也『イデオロギーズ』

この本は、テクノロジー観をマリネッティ、モリス、ベンヤミン、ハイデガーの四つに分類してるところが、まあ面白かった。マリネッティってあんまし評価されてないけど、ITいけいけどんどんのイデオロギーって、要するにマリネッティだよね、という指摘は、…

翻訳チェック

某Photoshop本の翻訳原稿のチェックに着手。また少し暑くなって、仕事がはかどらない。他人の翻訳にどこまで手を入れたらいいものか、判断がまだよくわからない。さっと読んで意味がとりにくいところ、なんか変だなと思うところがあったら、原文にあたり、誤…

田中一村の絵が好きという女に会った。ウェブで検索していろいろ見てるうちに、そういえば中学のときの美術の教科書に、ジプシー女とギターとライオンの絵があって、その絵が好きだったのだけど、あれって誰の絵だったけ?とこれまた検索。アンリ・ルソーの…

細密占星術のXOOPSサイト

「明日からの注意」を毎週チェックしているのだが、なぜかフォームをサブミットしてもレスポンスが返ってこない。 http://astro.isic.co.jp/fortune/ 「Q&A」をみたら、XOOPSでフォーラム、ブログ、投票などあり。 http://xoops.isic.co.jp/modules/xoopsfaq/…

『InterCommunication No.50』立ち読み

id:solarの仲俣氏が著作権について書いてた。本の「工学化」なるフレーズに違和感。本が工学化するのではない、工学化する社会における本のあり方が問題なのだ。

『iPod & iTunes 第2版』

三鷹の啓文堂書店では平積みされてた。 Amazonには斎藤さんだけ登録されている。

toyofuku blog閉鎖

blog.makuhari.or.jp/sysad/、諸般の事情で締め出され、はてなダイアリーに引っ越す。