2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週書いた原稿のゲラをPDFでチェック。特に問題なし。 Nさんにアマゾンのセールスランクをトラッキングするためのスクリプトを送る。仕事先で何度かお小言のメールを頂戴する。内心、このプチ権力者め、と思っているのだが、ムカついてもしょうがない。しょ…

工学院大学シンポジウム(磯崎新氏・山本理顕氏と)での宮台発言: http://www.miyadai.com/index.php?itemid=241ised@glocom設計研第1回研究部会の議事録: http://ised.glocom.jp/ised/20041212 ところで、ドゥルーズ=ガダリの『カフカ』は、読み返すたびに…

吉祥寺ディスクインでベガーズバンケットの再発CDが並んでいた。Tubeway Armyのファーストを買うが、いま聴くとなんかいまいち。ついでにストーンズのBlack and Blueも買う。Hot Stuffで、I want to tell all my friends in London There ain't nothing wron…

仕事を休んで外科の病院に。なんだかんだで杏林大学病院を紹介される。CT画像のフィルムの貸し出しということで、返却時にバックされるとはいえ、5000円も払わされる。病院ってのも装置産業だなあ。 待ち時間に『カフカとの対話』を読了。ヤノーホの問いにカ…

深夜に帰宅。雪が積もっていて、またしてもタクシーを待つ長蛇の列で、歩いて帰る。

帰りに上々堂に寄る。長谷川店長はお休み。ブリジットフォンテーヌとアレスキーの『それは正常』につづいて『ラジオのように』がかかって、どういう順番じゃいと思ったら、サラヴァのコンピものCDだった。

ニューズウイークの「世界経済シャットダウン」のタイトルに釣られてキオスクで買うが、いまさらの内容。

某アンケートサイトのPostgreSQLを一部更新する。担当者と電話でしばし雑談。

情報デザインをテーマにした用語集の原稿を書く。セマンティックウェブとかオントロジーとかエージェントとか。

一日中寝ている。熱はないが、体調はすぐれない。

吉祥寺でタクシーを待つが、あまりに長い列にあきらめ、深夜バスで帰る。

朝の電車で本を読む気もおこらず、ひたすら寝ている。

帰宅途中、携帯に電話。ひさしぶりの原稿依頼。

数日ぶりに風呂に入る。風邪の峠は過ぎたかな。

printf("...10%-20%..."); の出力はコンパイラによって異なるようだ。 C99なんてものがあるなんて知らなかったよ。

なかなか熱が下がらない。汗を大量にかく。或る意味、健康的かも。

熱が下がらないので病院へ。土曜のせいか、激混み。11時30分の受付で、実際の診断は2時45分。喉の粘膜をとって、インフルエンザかどうか判別したところ、インフルエンザではなかった。それにしても、風邪薬の処方箋をもらうだけのために、半日つぶれるとは。

引き続き体調がよろしくない。頭がぼーっとする。熱が38.7度あった。このところの疲れがたまっていたのだろう。

夕方まわったあたりから、どうにも体調がだるくて、仕事がすすまない。

派遣会社の担当者と昼休みに面談。いましばらくは様子をみるつもりだが、長く続ける気はないと伝える。

分節化されていないソースコードを読むのは苦痛だ。質の低いコードが量産されるから、その欠陥の面倒をみる人が雇われ、さらにその報告をまとめる人が雇われ、このようにして低品質のコードが雇用を創出しているわけだが、何より、そういう仕事はまったくも…

仕事場のPCにThunderbirdとActivePerlをインストールする。 そのうちCygwinもインストールしようかなと。

上々堂でボルヘス『伝奇集』、クンデラ『不滅』を買う。ユリイカの79年頃のカフカ特集を立ち読み。 三鷹の啓文堂にある岩波の本のコーナーで、ハラウェイとかウィトゲンシュタインとかのポストモダンブックスをパラパラと読む。 http://www.iwanami.co.jp/mo…

gnuplot

グラフ作成用にgnuplot 4.0をインストール。PNGやSVGで保存できるし、何より関数を3Dでビジュアライズできるので、これは遊べるな。はてなの統計グラフもgnuplotかな。

カフカ

カフカ『城』を読了。ドゥルーズ=ガタリ『カフカ』を読み返す。

MRIのテクノサウンド

久我山病院で左前腕のMRI撮影。白の装置で、ビョークのビデオを思い出す。磁気を発生させる大型のコイルがぐるぐる回転しているのだろうか、ノイズにビートがある。できあがったフィルムは5枚で、それぞれの角度から断面図がステップワイズで撮影されていた…

Switchをゲット。黒板にチョークで描かれたスラムダンクの10日後。 ああ、高校のときの日常ってこんな空気だったよなあ。しみじみ。

新宿西口の「月の雫」でどうでもいい呑み会。歯の痛みがひどくなっているので、酒の量はそこそこにしておく。

AmazonウェブサービスのFAQからダウンロードしてきた itemserch_rest.pl を変更して、簡単なスクリプトを作る。 my $response = get($request); でXMLをゲットするので、 print $response; を追加して、ECS 4.0のスキーマを調べる。 $request のURLパラメー…

通勤電車で読んでいるカフカの『城』は、やっと14章まで。次の15章が長いんだよな。「お役所の決裁は、若い娘っこの返事のように煮えきらない」「役所の決定のしかたは、そのほかにもまだ若い娘と共通したところがあるかもしれない」って、これもまた権力?