2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

desolation row

吊り男の絵はがきを売ってるやつらもいれば パスポートを茶色に塗ってるやつらもいる 美容院は水夫たちでいっぱい 街ではサーカスをやっている そこに盲目の警視長官がやってきた やつらは長官を恍惚にさせた 長官の片手は綱渡りの男につながれ もう片方の手…

highway 61 revisited

神がアブラハムに言った「わたしのために息子を殺せ」 アブラハムは言った「嘘でしょう」 神「いや本気だ」アブラハム「なんですって?」 神は言った「お前のやりたいようにやるがいい だが今度お前に会いに来たときは、命はないものと思え」 アブラハムは言…

ballad of a thin man

あんたは(新聞記者みたいに)鉛筆を手にして部屋に入ってきた 裸になっている男を見て言う「あの男は誰だ?」 ここで起きていることをなんとか理解しようとするが理解できない 家に帰ってから、ここでの出来事をどう伝えたらいいかもわからない 顔を上げて…

knockin' on heven's door

天国の扉を叩いてるような気分、ってどんな気分?まわりがどんどん暗くなってきて もう何も見えなくなった 空を覆ってる黒い雲が だんだん重たく降りてきた ずっと記章を付けて ずっと銃を撃ってきた ママ、この記章を外してくれないか ママ、この銃を取り上…

this wheel's on fire

この曲はスージー&ザ・バンシーズによるカバーがずっと好きだっただけに、その後ザ・バンドのを聴いたときも、なんか違うなあと思っていたのだが、最近になってやっと「地下室」を買い、やっぱザ・バンドのよりディランのが私の好み。 if your memory serve…

all along the watchtower

この曲は、私が知っているだけでも、ジミ・ヘンドリックス、U2、ニール・ヤングがカバーしていて、どれも共通して、閉塞感と緊張感、切迫した感じがある。詞の時制は過去形で、昔々って感じの物語風。詞をじっくり読んでみた。 ジョーカーと泥棒の会話。ジョ…

iBookにMediaWikiをインストールしてみた。 Apache+MySQL+PHPの構成。

Fコードの押さえ方

Fコードを単独では押さえられても、GからFへのコードチェンジで、中指から小指までのフォームを整えるのに時間がかかっていた。 FからEへのコードチェンジを繰り返しているうちに、FとEのポジションの構成が同じことに気がつく。そこでEを中指(5弦)、薬指…

ニールヤングの Heart of Gold はだいぶ弾けるようになったので、最近はツェッペリンの Tangerine に挑戦中。Fの練習曲に Like a Hurricane を追加。http://www.chordie.com/song.php/songartist/Neil+Young/このようなサイト、日本の歌にはないのか?