左肩のあたりの凝りがひどくなってきたので、鍼を試してみる。
針を刺すだけかと思ったら、電気を流すのだけど、カチ、カチ、ブリ、ブリって感じでリズミカルに機械が作動する。
図書館でビートルズアビーロード』とイエス『こわれもの』を借りる。
中学生の頃、イエスといえば『危機』だったけど、いま聴くと『こわれもの』やそれ以前の方がいい感じ。クリス・スクワイアのベースが中核のような気がする。ジョン・アンダーソンの声質と演奏とのバランス、これはある意味オフコースとかに近いのではないかと思う。というか、ジョン・アンダーソンって、サイモンとがーファンクルが好きなフォークの人なわけで、フォーク的なボーカルとロック的なボーカルの違いは何かと考える。ひとつは、ブルース感覚の有無かなと。