はじめてのCT

15年前から左前腕にできてた脂肪の塊が、この5年くらいでだんだん大きくなってきて、先週くらいから左手の甲から人差し指にかけての神経線が痺れるようになってきた。脂肪腫かなと思い、このままだとますますひどくなりそうなので、とりあえず近所の外科にいく。外科から整形外科からまわされ、レントゲン、血液検査、CTの撮影。急に大きくなったわけではないので、たぶん悪性ではないだろうとの話。でも、神経が腫れてるケースもあるらしく、そうなるとけっこう難しい手術になるらしい。来週は久我山の病院でMRI。それが終わったら、毎週金曜日だけ出てる形整外科の先生に来月みてもらうことになった。
腕とはいえ、神経や静脈が集中している箇所なので、やぶ医者だと神経を傷つけてしまって、大変な後遺症になることもあるみたい。
MRIには1万円ほどかかるらしい。ああ、けっこうな出費だよなあ。