午前中、近所の眼科に足をはこび、来週土曜日に予約をいれてもらう。目の老化がはげしく、とくに小さい文字は、眼鏡をはずさないと読めなくなったので、遠近両用になりそうだ。それにフレームと顔があわなくなったのか、鼻と耳のあたりの固定が悪く、気を抜くとすぐに下にずれるようになった。首から肩のあたりの疲れも、これと関係あるに違いない。

午後、四ッ谷で乗り換えて南北線で後楽園へ。某社のデモ用のクラスタリングの設定作業のアルバイト。IBMのサーバが数台、ギガビットイーサとファイバーチャンネルの装置をみて、おお、すげえ、と感動。作業はミドルウェアのインストールなのだけど、事前にインストールしてあったSuSEカーネルのバージョンに問題があり、ログ用のモジュールがロードできない。SuSEFTPサイトからカーネルソースをダウンロードし、カーネルを作り直す。ミドルウェアのマニュアルがしっかりしていたので助かった。Linuxカーネルのビルド作業は久しぶり。SuSEを扱うのははじめてだったので、インストールやネットの設定用のアプリを探すのに一苦労。

さて、落ち着いたらTigerで動くアプリを作りたいのだが、Carbonにするか、Cocoaにするか、どっちにしようかなと。まずはJavaで作るのがいいかなと思い、となるとCocoaだな。Xcodeはマニュアル本がないと、使い方がわからない。Eclipseもインストールした方がいいかなと思いつつ、DashboardJavaScriptを解読したりもして、興味が広がりすぎで収拾がつかなくなりつつある。いかん、いかん。