Perlのbless

God bless youって言い方は、中学のとき聴いてたDeep PurpleのLive in Japanで覚えたような気がするが、blessって動詞の意味は、うーん、よくわからない。blessed with a babyなんて言い方があるらしく、まあ、これから類推すると、(神が)生命を与える、というような感じなのかなと思う。
Perlオブジェクト指向もどきをやるとき、コンストラクタで無名ハッシュとかをある名前空間に対応付けるのにblessと書くわけだが、これは(神が)生命を与えることの比喩としてblessと表現されていると考えられなくもない。
Rubyでとりあえず面白いと思ったのはDuck Typing。