カレンダースタイルのスケジュール管理

MacOSXiCalみたいな使い勝手のいいカレンダーソフト、Outlookは問題外として、Windowsで使えるやつでいいのないかな、と調べてみたら、MozillaプロジェクトにSunbirdというのがあった。

http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird/

チームでスケジュールを共有して、カレンダー形式でビューをいろいろ変えられる方法は、いろいろあるけど、Googleカレンダーみたいにブラウザでスケジュールを入力するのは面倒だ。Googleカレンダーはicsファイルのインポートはできるが、ではicsファイルを簡単に作れるソフトがないかなと。
去年の仕事先ではサイボーズを使っていたのだけど、それほどいいソフトと思えなかった。いまの仕事先ではスケジュール共有のソフトがないので、個人ベースの時間管理とチームレベルのイベント共有がうまく、簡単に実現できる方法が必要となっている。イントラにWebDAVのサーバはあるので、Sunbirdで入力したスケジュールやイベントをicsファイルでWebDAVに置けば、チームで共有できるわけである。
icsをベースに運営すれば、携帯端末にメールでicsを添付して送れば、携帯のカレンダーにも取り込めるし。