ロシアの女王たちのオリンピック

女子棒高跳びをちゃんと見たのははじめて。体操から転向する人も少なくないみたいで、ロシアのイシンバエワもそうらしい。メンタル、イメージ、コンセントレーション、そういうのを極限まで高めていくパワーがある人が頂点を極めるんだなと。女子体操は、あれ、ホルキナってまだ引退してなかったの、とちょっと得した気分で見てたのだけど、また今回も段違い平行棒で失敗しちゃった。新体操のカバエワは、どうもこの人以降、新体操の曲芸化に拍車がかかった気がして、あんまり好きじゃない。
あと、ロシアの壁はオリエンタリズムではやっぱ越えられないよなあ。といって、それ以外に何があるってところが苦しくもあり。というか、あれはオリエンタリズムですらなかったような。