いつもよりちょっと早めに起床。来月から普通の社会人生活になるので、段階的に生活時間シフト中。頭がボーとするので、いい天気だし、散歩することに。
三鷹の南口をまっすぐ歩いて連雀コミュニティセンターまで到着。途中、NTTの斜め前に気になる古書店上々堂」があったので、帰りに立ち寄る。
絵本が中心の古本屋かしらと思いながら棚をしげしげと眺めていたら、80年代の中頃にタイムスリップしたような気分になってきた。私が最も本を読みふけっていた時期とあまりにシンクロしていて、懐かしさ半分、感傷半分、当時の自分の本棚とか、いきつけの本屋の海外文学コーナーあたりの棚の記憶がオーバーラップする。

古書上々堂 〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-5

http://www.aguni.com/hon/review/back/148.html
http://www.aguni.com/hon/review/back/156.html
http://www.aguni.com/hon/review/back/160.html
http://www.aguni.com/hon/review/back/164.html
http://www.aguni.com/hon/review/back/168.html
http://www.aguni.com/hon/review/back/176.html
http://www.aguni.com/hon/review/back/180.html