喉の調子がおかしくなったのと前後して、あそこの毛やら股のあたりがときどきかゆかったのが、先週からどうにもひどくなってきて、手持ちのフロリードDなどを塗ったりして、効いたかなと思ったらそうでもなくて、もしかしてケジラミ?などと不安になり、土日をはさんで泌尿器科の病院に行ってみる。尿検査の結果は異常なしで、近くの皮膚科を紹介される。ケジラミではないとのことで、ともかく安心。診察結果は湿疹でした。昨晩は両脚に蕁麻疹が出たりもして、一種のアレルギーであるらしい。喉風邪をひく前、集中的にプールで泳いだりもしたのだが、そのときの塩素とかもたぶん影響しているのではないか、とのこと。いずれにせよSTDでなくて良かったよ。