整形費用が総額1000万円、ニューハーフの方々のメンテナンスって大変なのだね。

福田和也『悪の読書術』読了。インテリアブーム、家具ブームをファッショナブルなひきこもり化現象とみていて、「自分の生活空間そのものを楽しむことで、スノビズムを満足させていて、その対象は、まず自己であり、それ以外には、ガールフレンドとか、友人とか、ごく少ない対象にすぎない」とし、「社会というか、街や都市に対する姿勢の大転換がほの見える」としている。

シャネルやエルメスやヴィトンのコレクションであふれている部屋をみながら、それらの戦利品の数々の意味するものを考える。
財宝はなぜ人を圧倒し魅了するのか。オトコがオンナになりたいと思うとき、それはただのオンナではなく、美しいオンナになりたいと思うわけだが、その美しさは財宝と同じように人を圧倒し魅了するものとして考えられている。
しかし、それもまたスノビズムの満足にすぎないように思う。