Firefox2はRSSリーダに使えない

Ajaxイン・アクション』の13章で解説されているRSSリーダJavaScriptをFirefox2で試してみた。例によって、
Error: uncauht exception: Permission denied to call method XMLHttpRequest.open
が発生するので、UniversalBrowserReadを設定したが、それでも動作しない。
Mozilla 1.7.8では動作するので、おそらくFirefox2はセキュリティ制限が強化されたということか。
これと関連して、どうも最近のブラウザの傾向として、RSSフィードのリーダー機能はクライアントではなくサーバ側のサービスに委託する、というのが流行のようだ。
GoogleのパーソナライズとMacOSXダッシュボードを比べると、どっちも似たようなアプリが揃っていて、JavaScriptがベースなのは共通しているとはいえ、それをブラウザの枠内でやるかデスクトップの枠内でやるか、その違いは大きい。
その違いは、ブックマークを(たとえば)はてなブックマークで管理するか、それとも従来のようにブラウザで管理するか、という選択とも共通しているわけだが、どちらを選ぶかとなると、後者から前者へ、という流れが、まあ2.0的とか言われているわけだが。
これは考えようによっては、手帳や雑記帳を人に見せることなわけで、そのあたりの感覚がネットでは変わってきているとしても、ネットに対する楽観や安心感というのは、根拠なしにそう感じてるという点で、不思議だ。