young americans

最近David Bowieでよく聴いているYoung Americans。このタイトル曲のサックス、実はDavid Sanbornとは、知らなかった。
ドラムのAndy Newmarkは、Paul Thompsonが抜けた後のRoxy Musicのアルバムに参加していたけど、drummerworld
http://www.drummerworld.com/drummers/Andy_Newmark.html
をみると、すごくシンプルなセットですねえ。とはいえ83年武道館でみたMusicRoxyのときのドラムはちと叩き過ぎで、それは違うだろうと思ったのだけど。
ベースはWillie Weeks。今回のEric ClaptonのツアーでSteve Jordanと組んでいたわけなんだが、このベースがいいのだなあ。
ニ年くらい前、近所の喫茶店でコーヒーしてたら、あれ、この曲なんだっけなあ、と思ったのが、I love you more than you'll ever know。中学のときBS&TのChild is Father to the Manが好きで、これとI can't quit herを繰り返し聴いたのだけど、Al Kooperの声とは違うので、これ誰です?ときいたら、Donny Hathawayだった。Willie WeeksがベースをやってるDonny Hathawayをちゃんと聴かなきゃと思いながら、ついつい忘れてしまう。