VIC FIRTH HB

ガッドモデルにしようか少し迷ったが、結局紫色のHBの方にした。
高校のときPerlの一番安いブラシを持っていたけど、実際に人前でやった曲は、Jeff Beckの「哀しみの恋人達」だけだなあ。
ジョン・ボーナムがブラシ使っていた曲ってあったかな、としばし考えて、そうそう「レインソング」がありました。この曲、96年に来日したペイジ&プラントもやったのだけど、ドラムの人がブラシをスティックに取り替えるところをしっかり見てました。まあ、ドラムというよりオーケストラの打楽器的なアレンジ。
ブラシの曲というと、Lou ReedのWalk on the Wild Side、それからBob DylanのBlonde on Blondeの曲、I Want YouとかJust Like a Womanとか。今年出たModern Timesも前半はほとんどブラシ。
というわけで、ブラシ練習用のプレイリストを作成中。